恵比寿 結婚相談所 婚チェルト 婚活プロデューサーのブログ

国内最大級の58000名の会員から婚活プロデュース

会話のカギは質問力

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!恵比寿の結婚相談所、婚チェルトのプロデューサー 梅原睦美です。

先日  「結婚相談所で紹介された方と始めてお会いする時、会話の継続が難しい」というコメントをいただきました。初対面の方との会話は難しいですね。

会話を続ける秘訣は質問力だと思います。お見合いでも仕事上での会話でも

「あ、そうなんですね」。で終わらない事が重要だと思います。 お仕事でお客様とお会いする時などいくつか質問を用意しますよね。それと同じです。

 「昨日野球の試合を見に行ったんですよ」「あ、 そうなんですか」では続かないですよね。プロ野球かもしれないし、大学野球や実業団の試合かもしれません。「試合はどうでしたか、面白かったですか」「応援してるチームだったんですか?」とか。

質問が苦手でも、日常生活で質問力を高めることができると思います。

八百屋さんやお肉屋さんでお買いものをする際、お料理の仕方や保存方法など 色々聞いて見ましょう。 本当に びっくりするくらい教えてくれますよ。職場の先輩や上司にも普段から質問をたくさん用意して臨みましょう。

次は練習の成果をお見合いやデートで実践しましょう。きっとびっくりするくらい会話が弾むと思いますよ。

http://www.con-certo.com/