恵比寿 結婚相談所 婚チェルト 婚活プロデューサーのブログ

国内最大級の58000名の会員から婚活プロデュース

異文化コミュニケーションと婚活

上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!恵比寿の結婚相談所、婚チェルトのプロデューサー 梅原睦美です。

少し前になりますが、異文化コミュニケ―ションという講義を受講しました。

自分と異なる文化とコミュニケーションをとることでそれぞれの違いを知り、認め合うことができるようになる。その結果として自分の今までの物事への取り組み方や考え方を見直すことができるという内容でした。

外国人ばかりでなく、日本人同士でも性別、年齢、職業、育った環境によって大きな違いを感じることがありますね。自分と他者との違いを感じると、人はどうしてもその人を敬遠したり、遠ざけたりする傾向があるのではないでしょうか。まさに異文化との対峙です。

自身を振り返ってみると、外国人であれ、日本人であれ、自分と異なる考え方、視点を持つ人との交流は、最初はとまどいを感じたものの、自分を改めて深くみつめ、理解することに役立ったと思います。まるで異文化という鏡に自分を映し出してそれを見るといった感覚でした。新しい発見や目からうろこの経験も多々ありました。

皆さんも婚活中にいろいろな人と出会う機会が多いと思います。その一連の機会はあなたという自分を深く見つめ直す良い機会です。

今までに会ったことのない人と会うことで、新しい自分を発見できると思います。どんどん心を開き新しい人とお会いしましょう。そして、その度に自分を深く理解し、成長していく感覚を味わってみてください。

 http://www.con-certo.com/